大根の間引き菜

今日の菜園作業は台風で倒されたナス、オクラ、と大失敗だったエダマメなどの片づけをしました。
(エダマメは途中まで順調だったけど暑さと雨不足が原因かどうか?ぜんぜんダメでした 残念です)


そして大根の間引き。


つい数日前に大根は1週間後くらいに間引きをしようと思っていたのですが、生育のスピードは思ったより早かった。


そこで急遽、半分だけ間引きをしたんです。


なぜ半分かというと、一度にすると間引き菜が食べきれないからです。

残りは明後日にでもしようかな。


この間引き菜が旨いんです。   お浸しでも良いし、味噌汁の具でもOK。


この美味しさは大根を作った人だけが味わえる特権です。
d0225575_12484167.jpg

我が家の経験では良く洗って少し水滴が付いているくらいのものをビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておけば
3日は持ちます。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-02 12:56 | 野菜作り | Comments(0)