台風一過 畑を見に行くのが怖い

昨晩の台風では家屋には特に被害は無かったが、畑の作物はどうなったのか・・・

恐る恐る畑に行ってみました。



最悪を予想していました・・・大根、白菜、葉物の出たばかりの芽は風で千切れてしまっている。

いわゆる全滅です。


でも最悪の事態は免れていて回復可能な状態で胸をなで下ろしました。



白菜、大根はだいぶ痛め付けられてはいますがすぐ回復できそう。
d0225575_942297.jpg





まだ小さい葉物は倒れてはいますがこれもなんとか回復できそう。
d0225575_1045216.jpg






大葉高菜、山形青菜も同様です。
d0225575_946596.jpg





発芽したばかりの沢庵用大根、辛味大根は小さいことが幸いしてか特にダメージはありません。
d0225575_9475355.jpg

隣は九条ネギですが、緑の葉部分は折れてしまっているけどネギは強いからすぐ新芽が出てくると思います。




調理用トマト、唐辛子も到伏状態。  でももう片付けようと思っていたので特に問題はありません。
d0225575_956785.jpg





まだ収獲できていたナスは起こしても時期が時期だけにもうダメかもしれない。
d0225575_9495910.jpg





ワケギは何の被害も無く大きくなっている。
d0225575_10102266.jpg

隣のサトイモは一時の暑さと乾燥でもう成長は止まってしまった。今年は絶不作だ。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-01 10:16 | 野菜作り | Comments(0)