辛味大根と沢庵用大根の種蒔き

今日は朝からカラッと晴れて久々の気持ち良い天気。

秋を感じます。(夕べは毛布1枚で寝たのですが、今朝は寒いくらいでしたね)

こういった天気では農作業も気持ち良くできます。



ということで今日は辛味大根と沢庵用大根の種を蒔きました。 

本当は9月10日くらいには蒔きたかったんだけど雨が降ったり都合がつかなかったりして

時期的にかなり遅くなってしまった。

まず5日前に苦土石灰を鋤き込んであるところに堆肥と化成肥料を撒いて耕運機で耕します。


今回はビニールマルチを使いません。
畝幅を広く取って2条蒔きにします。  
曲がっていると気持ちが悪いので紐を張って蒔く位置を決めました(でも潔癖症ではありませんよ)
d0225575_1529531.jpg




今日蒔く種はこれです。
辛味大根の辛之助と辛吉は去年蒔いた残りですが、大根の種は3年くらいは保存できるようなので問題なく発芽するでしょう。
d0225575_15344847.jpg



30cm間隔で4~5粒ずつ播種完了。 3日もすれば発芽してくると思います。
d0225575_15574162.jpg

今年は久し振りに沢庵作りに挑戦します。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-26 16:01 | 野菜作り | Comments(0)