ホースラディッシュ

今日はホースラディッシュを少し収獲し、ミルで粉砕して保存しました。

ホースラディッシュは西洋ワサビとか畑ワサビとか言われているようです。

収獲したワサビの根っこをよく洗ってそのまま摺りおろして利用するのも良いのだけど

それだと結構面倒だ。

そこでミルで粉砕して冷凍保存しておけばいつでも簡単に取りだせるはず。

でも保存中に辛味が飛んでしまわないか心配・・・・とりあえずやってみよう。


これを温かいご飯に乗せ、醤油をくるっと一回り半?掛けて混ぜながら食べるのが旨いんだなー!

かなりツーンときますが、癖になる。

北海道では結構定番らしい。  (本当かどうかわかりませんが、何かで聞いたことがある)


下の写真はワサビを細かく刻んだものをミルに掛けている途中。

このミルは細かく刻まないと粉砕してくれないので少し面倒です。
d0225575_18365873.jpg



かなりの量が確保できました。   しかし目が痛い!
d0225575_1839536.jpg

このワサビは水分が少ないので凍っても固くならないんじゃないかな。
これを密閉容器で冷凍保存します。


2012.9.26 追記 
冷凍しましたらカチンカチンになってしまい、何か方法を考えねば。
朝食ではフォークで突っついていただきました・・・ んー 旨い!


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-25 18:51 | 調理/加工 | Comments(0)