うれしい時  発芽!

先日に蒔いた色々な野菜が発芽しました。

タイミング良く雨が降ったり、涼しい日があったりしたのが良かったのでは。

特に3回目に蒔いたニンジンが完璧に発芽。

ニンジンは発芽すれば50%成功!  と言われるほど芽を出させるのが難しい。




本当に良く芽が出た。  そこで悟った・・・真夏に焦って種を蒔く必要はない!
d0225575_21303688.jpg

ちょっと厚めに蒔きすぎたかな。





青首大根も元気に発芽した。 1週間後には1本立ちにするようかも。
d0225575_21364129.jpg





一昨日に植え付けたワケギがもう芽を出してきた。  引っ張ってみたら抜けないので根も張っているようだ。
d0225575_2152883.jpg





タマネギ「ノンクーラー」もバッチリ発芽。 これを全部植え付けたらまたすごい数が収獲できてしまうなー。
d0225575_2155036.jpg





あまり好きではないけど五目植え。 手前からチンゲンサイ、小松菜、コカブ、シュンギク、壬生菜、遠野カブの芽も出てきた。
d0225575_2212846.jpg





初めて作ってみたセロリはこの異常な暑さと雨が降らなかったことからか育ちは悪い。
でもスープくらいなら使えるかな。
d0225575_22241212.jpg

秋はいろいろな野菜が作れて楽しいし、良い季節だな。もうちょっと涼しい方がいいけどね。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-21 22:32 | 野菜作り | Comments(0)