冬瓜の収獲

昨日収獲した冬瓜です。

2本の苗からこんなに出来てしまいました。    17個です。

まさかこんなに出来るとは思ってもいなかったし、ちょっと困ったなー。

来年の春先まで保存できるらしいが、こんなに食べられないし。
d0225575_9193030.jpg

左側の一番大きいので8kgあります。


この冬瓜は去年にいただいた冬瓜の種を保存しておいて育てたものです。

初めて作りましたが、簡単です。  苗を植えた後は放任でOK。

ただツルがあっちこっち行かないようにズルズルっと引っ張って移動させてまとめておくだけ。


収獲で気をつけなければならないのは素手で触らないことです。

全体にトゲが生えていて刺さります・・・・・痛いです。

軍手でもダメですね。  ゴムか樹脂がモールドしてある手袋が必要。

収獲のタイミングはスイカと同じで実が茎と繋がっている部分の巻きヒゲが枯れてきた時。


自分としては結構美味しいと思っているけど周りの人はあまり食べないみたいなんだよね。

誰かに差し上げるにしても迷惑だったら申し訳ないし。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-19 09:28 | 野菜作り | Comments(0)