ニンジンの播種

今朝は5:30に起床し、犬の散歩後に農作業。

今日はニンジンの播種とキャベツ、ブロッコリー苗の植え付けです。




まずニンジンの種蒔きですが、昨日の内に畝を作っておいたので今日は蒔くだけ。

いっぱい作っても余ってしまうので今回は1条蒔きです。

でもね、秋用ニンジンの種蒔は悔しいがこれで3度目。  雨が降らないし、暑いので芽が出ない。

また芽がでないかもしれないけど頑張ってみるか。  (春に蒔いたのはうまくできたんだけど)
d0225575_9391312.jpg

この後、不織布をベタ掛けするのですが持ってくるのを忘れたので夕方にやります。




そしてキャベツ、ブロッコリーの植え付け。

この苗はホームセンターで一昨日に購入しました。

どちらも4本で198円です。今回は8本ずつ植えることにしました。


マルチに孔をあけて植え付けします。
d0225575_9514878.jpg




そして隣のエダマメに掛けてあった防虫網を掛けて完了です。(網を掛けないと虫の餌食になってしまう)
d0225575_958114.jpg


隣に作ってあるエダマメ「コウジイラズ」はサヤがぜんぜん膨らんでこない。失敗かもしれません。   くやしい!

by yuzuchan9775 | 2012-09-15 10:05 | 野菜作り | Comments(0)