大根の播種

一昨日に引き続き早起きして野菜の種蒔きです。

まず大根を蒔くのにマルチに孔をあけますが、自作の孔あけ器を紹介。

以前に焼き海苔の空き缶で作ったことがあるが、板厚が薄くすぐダメになってしまった。

ホームセンターで見つけたダクトか何かのジョイントだと思いますが、金切り鋏で加工。

これはかなり頑丈で亜鉛メッキしてあるので錆びない。

市販品もあるが高いし、これで十分。   150円で出来上がりです。
d0225575_9501645.jpg




今回蒔いた大根はこれです。
d0225575_9524999.jpg




一か所に3~4粒蒔き、薄く土を掛けた後に潅水して完了。

たかが種蒔ですが、かなり疲れます。
立ったり座ったりの繰り返しなのでスクワットをしているのと同じです。      太ももがぱんぱん。
d0225575_956432.jpg




それから冬の漬物用に清国青菜(山形青菜)と大葉高菜を播種。
d0225575_1023113.jpg




畝の真ん中の白い杭を堺に半分づつ播種。  うまくいけば3~4日で発芽してくるでしょう。
d0225575_1053566.jpg


あと数日中に播種を予定しているものは、漬物用白首大根/辛味大根/ニンジン/遠野カブ/他
なので結構忙しい。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-13 10:13 | 野菜作り | Comments(0)