ホールトマト

「なつのこま」という調理用トマトをたくさん収獲したのでホールトマト?を作ってみました。

ネットで作り方を調べると瓶詰めして煮沸するやり方だそうですが、そこまでできません。

そこで、湯剥きしてから芯を取って冷凍することにしました。



まず沸騰したお湯に30秒浸けました。
d0225575_15322843.jpg




そして冷水につけた後、皮をツルッとむきます。茹でたサトイモをツルッと押し出して醤油につけて食べる感覚?
熱を加えた方が赤味は強くなりますね。
d0225575_15345025.jpg




右の半分のように芯を取ります。
d0225575_15362884.jpg




我が家のミネストローネ5回分のホールトマトが出来上がりです。 1袋が市販のホールトマト缶詰くらいの量になります。

今回はこれで60~70個くらいかな。

これを冷凍して保存。
d0225575_1538464.jpg

近いうちに自分でミネストローネを作ってみます。

でもまだものすごい量のトマトが畑にあるのでどうしようか悩みますねー。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-09 15:47 | 調理/加工 | Comments(0)