また今年も柚子コショウ

去年、初めて作った柚子コショウに味をしめてまた今年も作りました。

我が家ではもう必需品になってしまいましたねー。

去年は青柚子と青唐辛子、黄色の柚子と赤い唐辛子の2種類を作りました。

当然ですが今の時期は青柚子で作ります。


今年は枝を剪定したので去年の1割程度しか収獲は望めません。

この一歳柚子を使って作ります。
d0225575_1461858.jpg




用意したのは柚子15個と青唐辛子15本。
d0225575_14101475.jpg





まず柚子の皮をむきます。  当然ですがこの皮を使い、果肉は後で絞って柚子ポン酢を作ります。
柚子は固く剥きにくいので神経を集中しないと手を切りそう。  無事にむけました。
d0225575_14154375.jpg





唐辛子は種を抜きましたが、抜かなくても大丈夫らしい。  

でも「仕事は丁寧に」がモットーなので敢えて種を除去 アハハ!   かなりピンボケ。
d0225575_14202433.jpg





それぞれをミルで粉砕。
左側が唐辛子、右が柚子で塩が10gくらいかな。
d0225575_14234969.jpg





それをよく掻き混ぜて完成です。
d0225575_14262026.jpg

唐辛子は水分が多めで柚子は少なめなので相殺してちょうど良くなります。



小分けにして冷凍保存します。
d0225575_14284199.jpg

この柚子コショウがあるだけでも食事の満足度が上がります。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-05 14:32 | 調理/加工 | Comments(0)