今日の収獲

一昨日、昨日と恵みの雨にホッとしています。

サトイモなどは枯れ死寸前とまではいかないけど、一部の葉は枯れています。



今日の野菜収獲はまず初めて作ったスイカ、冬瓜。


この小玉スイカは2.8kg、冬瓜は4.8kg。
d0225575_14575925.jpg

空中栽培のスイカは1週間ほど前に収獲完了で、このスイカは地這いでつくっているもの。
この地這いは4本植えてもう20個くらい収獲したかな。
残りはあと5個。   カラスに食べられたのが3個。

これは種を蒔いて育てた苗だけどこんなに良いものが採れるんだなー。
来年は空中栽培は止めて地這いだけで作ろう。

空中栽培はフレームを組んだり、ネットを張ったり、スイカを吊ったり結構手間が掛かるんです。

だけどネットで調べたスイカの収獲時期⇒スイカがツルとつながっている根元の巻きヒゲの先が茶色または黒くなる。
この判断の仕方は本当に正確です。 今年に収獲した中で1個も早すぎ、遅すぎはありません。




冬瓜は今月末になったら全部収獲して車庫の隅にでも置いておこう。冬まで食べられるようだ。

冬瓜て何んのクセもないので味噌汁の具にしても美味しいし、あんかけ、中華スープ なんでもでもGOOD!




それから調理用トマト(なつのこま)も収獲しました。

大きさはちょうどニワトリのタマゴくらい。


とりあえずどうやって食べてみるか思案中。
湯むきしてからベーコン、ニンニク、オリーブ油で炒めてみるかな。
d0225575_15582577.jpg

日照りが続いた中でもナスには時々水をくれたり、液肥をくれたりしていたのでまだ元気が良い。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-04 16:09 | 野菜作り | Comments(0)