白菜を播種

関東での白菜の種蒔きは多くの方が8月中に行っていると思います。

でも最近の気候はかなり温暖化の影響かどうか分かりませんが年内は温かいので
種蒔きが多少遅くても大丈夫のようですね。

去年は9月の中旬に蒔いたのですが問題なく収獲できました。


でも、去年は畑にマルチを張って直蒔きにしたのですが、今年は雨が降らないので
マルチが張れず準備ができていません。

ということで今日、白菜の種を9cmビニールポットに蒔きました。

苗が畑に植えられる大きさになるまでの間に畑の方の準備をしようと思っています。


75日型の中生("なかて"と読むそうです。去年まで何と読むのか分かりませんでした)。
3mlで¥188。
d0225575_11185845.jpg




1つのポットに4~5粒蒔き、薄く土をかけて潅水。
d0225575_11322738.jpg

全部で30株分蒔きましたが、20株もあれば十分。 
いつも根っ切虫(ヨトウムシ)に何株かはやられてしまうので残りは予備です。

でも30ポットだと種の70%くらいは余る。
2~3年は保管しても発芽するようなので来年もこれを蒔こうかな。


アブラナ科は発芽が早いので白菜も3日もすれば芽が出てくるはずです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-03 11:34 | 野菜作り | Comments(0)