人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りに串作り

冷蔵庫に友人からいただいた冷凍のカジカがある。
(カジカは川魚で大きいものでは15cm、だいたい7~10cmくらい)

もう1年近く経つので早いとこ焼いて食べないと。
(去年の3.11以降で捕ったものではないので2年近く経つか? 大丈夫かな?)

食べ方は簡単で美味しくいただけるのはゴマ油で素揚げがいいかな。

でも貴重なものなので手を掛けていただこう。

串に刺して塩焼きだ。  もちろん炭火でね。


ということは串が必要なので作らなくては。



この材料と道具で作ります。
久し振りに串作り_d0225575_17361918.jpg




直径7cm,長さ32cmの孟宗竹を半分・・・半分・・・という風にしていくと
5~6mmの幅になって32本。
久し振りに串作り_d0225575_17441997.jpg





こんな風に削っていきます。
久し振りに串作り_d0225575_17453478.jpg





左手の人指し指にマメが出来て痛い。   あと4本。
久し振りに串作り_d0225575_1747335.jpg




2~3本削ると慣れてきて1本削るのに2分は掛からない。 やっと終わった。
久し振りに串作り_d0225575_17494110.jpg

明日は囲炉裏でカジカを焼いてみようと思います。

by yuzuchan9775 | 2012-08-25 17:58 | 調理/加工 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード