ぶらっとドライブに

以前から行ってみようと思っていた峠道を通ってみました。

奥多摩から大月へ抜ける峠道。

なにか良い景色があるかもしれないなんて期待を抱きながらカメラを持参。



まず奥多摩湖を跨ぐ鮮やかな赤い峰谷橋を通過。
d0225575_1917140.jpg

こんなにきれいな水の奥多摩湖を見るのは久し振りだ。


深山橋を渡り直進すると山梨県の小菅村に入る
d0225575_19193210.jpg

この距離なら近いなと思ったが峠道は非力なエンジンにとっては長かった。





この峠道は国道139号線の松姫峠で、その頂上に到着。 

かなり標高は高そうだ。 (GOOGLE EARTHで調べたら標高は1240m)

日陰はひんやり涼しい。

ここからの眺め。
d0225575_6591691.jpg



この峠を境にして小菅村から大月市となる。
d0225575_19391041.jpg






峠を下りてくると深城ダムというきれいなダムが見えた。 
d0225575_8591730.jpg





放水していました。
d0225575_911919.jpg




大月で国道20号線を少し走ると猿橋(地名)に日本三奇橋の一つ、猿橋がある。
d0225575_9104865.jpg

本当にめずらしい構造の橋だけど江戸時代からこの形だそうだ。

by yuzuchan9775 | 2012-08-05 19:40 | 風景 | Comments(0)