7月20日 野菜の生育状況

今朝は梅雨が明けたというのになんと涼しいのだろう。

お昼頃まで雨は降らずに過ごし易かった。



5時半に起床して畑へ行き、草掻きを行った。

この3日間はかなりの暑さで土が乾いていたから草もそれほど伸びないんだね。


風が吹くと畑では涼しいを通り越して寒いくらいだ。


だってランニングシャツだからね。  ・・・私の年代ではタンクトップとは言いません。




小玉スイカは結構な大きさになっていてとりあえず紐で暫定的に吊ってある。
d0225575_1346649.jpg

この吊り方だと紐が食い込みそうだから何かネットみたいなもので吊らないと。
あと10日くらいで食べられるかな。
収穫のタイミングをネットで調べておかないとね。

あっ それからカラス対策も考えないと。



玉レタスは既に収穫して食べている。   

初めて作ったが、なんとかなるものだ。     新鮮で美味しい。
d0225575_1352369.jpg





オクラはまだ25cmくらいの高さだがもう花が咲いている。

という事はあと1週間くらいでオクラが食べられる?
d0225575_13564735.jpg





トウガラシも実が着いてきた。  少しカジッてみたけどまだシシトウと同じ味で辛くない。
いっぱいあるから野菜炒めにして食べてみようかな。

日光トウガラシ
d0225575_1432260.jpg

デカトウガラシ(何という種類かが分かりませんがとにかく大きくなります)
d0225575_1434831.jpg




サトイモ、ヤツガシラは1週間まえに土寄せしたので後はほったらかしでOK。
となりの専業農家が作っているサトイモと大きさが同じなのでかなり良い線いってるかも。
d0225575_14102983.jpg

でもね、自分も今は専業農家みたいなものなんだね。 それしかやっていないから。
違うのは売り物を作っているわけではないところ。




落花生は花が咲き出したのでマルチを剥がした。
成長は今一かなー。
d0225575_14164688.jpg






エダマメはカメムシにやられないようにネットを掛けた。
もうすぐ花が咲きそうです。
d0225575_14223174.jpg





トマトはかなりの量が収穫できるようになり、食べるのが忙しくなってきた。
d0225575_14253161.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-07-20 14:32 | 野菜作り | Comments(0)