温湿計

何日か前にホームセンターへ小物を買いにいきました。

ホームセンターって一日掛けて見回りたいくらいに大好きなんですねー。

で、ふと目に止まったものがありました。

自分はブログにUPするカメラ、レンズを仕舞っておく容器の内部が
どの位の湿度かが分からないので小さい湿度計があったらいいなーと思っていました。

カメラやレンズにカビが生えたら困るから。

カメラ、レンズに興味が無い方はどうでも良い事かと思います。  以前の自分がそうでした。

今までは取りあえず乾燥剤を入れておけばいいかなっていうものでしたが、色々と
カメラ関連の情報をネットで見ているとただ湿度が低ければ良いということでも無い
という事を知りました。


今は小さい温湿計があるんですねー。   高いものから安いものまで。

そこで安いもので精度の良いものは無いかと考えたところ良い案が浮かんだのです。

いろいろと並んでいる中で高いものが表示している温度/湿度と同じ数値を表示しているもの
なら安いものでもいいかなって。

そこでお買い上げです。    ¥680

帰ってきてから暫く室内に置いて温湿計付きの目覚し時計と比較したところ大きな差が無い
という事から信頼性はOKかな。
d0225575_22434341.jpg

この温湿計を容器に入れて乾燥剤を調整していこうと思います。

本当は防湿庫が欲しいけどもう少し先だな。 今は余裕があったらレンズが欲しいからね。

by yuzuchan9775 | 2012-07-14 22:55 | 機材/道具 | Comments(0)