7月11日 野菜の生育状況

今日も5時30分に起床し、畑作業を実行。

もっと早く4時頃起きれば涼しい時間にできていいいんだけど・・・・・・

昨日は気温が30度を超える中、10時30分から13時まで畑の草むしり。

暑いのなんのって  熱中症で死なない程度に作業を終わらせました。

しかしこれからの時期は冗談抜きで熱中症に気を付けないとね。

歳をとってくると喉の渇きが鈍感になってくるらしいからね。

あれっ  自分てその領域なんだっけ?   誰か教えて!





オクラは種を蒔くのが遅かったのでまだこんなに小さい。

でもオクラって気温が高いほど元気になるから大丈夫だと思う。
d0225575_821982.jpg

草が生えてなくてきれいでしょ。 この状態を保つのはすごい労力が要るんだ。
夏は草との戦いだからね。




エダマメは一応、それなりの大きさになってきた。

もう少し経つと花が咲くはず。その前に防虫網を掛けないとカメ虫にやられてしまう。
d0225575_8402760.jpg





ジャガイモの茎は種類によっては完全に枯れていたり、倒れている。

涼しければこれを掘り上げるのはそんなに大変ではないけど・・・

いやー  恐ろしい!
d0225575_8583251.jpg

今までジャガイモを作ってきた中では今年が一番多いかもしれない。

by yuzuchan9775 | 2012-07-11 09:04 | 野菜作り | Comments(0)