6月27日 今日の畑作業

何日か前に農作業中に腰を痛くして暫く作業ができなかった。

今日も痛いけど梅雨の晴れ間は貴重なので痛みをこらえて調理用トマトの苗を植えました。

このトマトは種をポットに蒔いて育てたもので、全部で15本。

いつも思うのですが、こんなに作ってどうするの! って。

でも少量作るのは性に会わないのでとりあえず一作分の苗を育てました。

このトマトは調理用のトマトでトマトプピューレ、トマトジュースなどやトマトスープとか

カレー、ミネストローネなどに直接調理しても美味しいそうです。

たぶん大量に収穫できると思うので加工して冷凍保存しようと思っています。

トマトって生食も美味しいけど調理したものも美味いんだよね。


まず畝を立てて畝の中央に堆肥、化成肥料を溝施肥にします。
d0225575_2229035.jpg





畝をマルチングで覆い、適度に均等な間隔になるように苗を置いてみます。
d0225575_22304684.jpg




今回はアブラムシ防除、地温の上り過ぎ防止を期待し、シルバーマルチを使って植え付けです。
(やっぱり一人でマルチを張るとかなりシワが多い)

植え付け完了です。
d0225575_22341368.jpg

このトマトは長野県松本市の「つる新種苗」さんから通販で種を購入して育てたものですが、
地這の固定種なので他のトマトと交配しないように10月以降に受粉したものから来年用に種を
取ろうと思っています。
d0225575_1145873.jpg




植えてしまえば支柱も不要で放置しておいてもOKと言うことなので楽ですねー。

初めて作るんだけど9月からの収穫が楽しみだなー。

by yuzuchan9775 | 2012-06-27 23:26 | 野菜作り | Comments(0)