Raindrops Keep Fallin' On My Head ♪ ♪ ♪

昔ヒットした映画音楽でバート・バカラックの「雨にぬれても」を思い出すこの時期。
(台風が来るというのに何をのんきに言っているんだ・・・と叱られそう)

この梅雨時は犬を飼っている方、また犬自身も厄介な時期だ。

散歩の時間になると雨が降っていようがいまいが犬は散歩を要求してくる。

でもなかなか雨の日は散歩には行けないなー。

何日も雨が続くと犬も欲求不満になって精神衛生によくないのでどうしたら良いものか

と、そこで考えました。

小雨ならレインコートがあれば多少濡れても家に帰った時に足だけ洗ってあげればOKだなー。

そうだ犬のレインコートはペットショップで売っているかもしれないけど自分で作ろう!

そこで何か良い材料はないかな。

探したところ良い素材がありました。
d0225575_21404852.jpg

これはずいぶん昔に買ったマウンテンパーカー。もう着ることは無いのでこれで作ろう!

この素材は撥水性があるし蒸れないし、多少の雨ならぜんぜん大丈夫。

この腕の部分を使えば簡単に作れるなー。




どんな形状にするかのイメージを作り、採寸して切り取りました。
d0225575_21455216.jpg




縁の部分を丸めながら縫える自信は無いので考えました。

両面テープで丸めておけば縫えそうだ。
d0225575_21491479.jpg



こうやって丸めてみる。
d0225575_2153628.jpg


慣れないミシンで頑張って縫う。
d0225575_2156618.jpg

カーブの部分は電動で縫うには早すぎてとんでもないところを縫ってしまいそうなので
プーリー? フライホイールみたいなところを手で回して縫う。

これが疲れるんだなー。


やっと完成です。
d0225575_2203732.jpg

一日中やったわけではありませんが、2日掛かりです。
延べ4時間くらいだと思います。


それで着せてみました。
d0225575_2281630.jpg


なかなか似合っているなー!


どんなものでも自分で作るのは楽しい。

by yuzuchan9775 | 2012-06-19 22:13 | その他 | Comments(0)