人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月14日 今日の畑作業

今日は時々晴れ間が出たりの曇りの天気で比較的に作業はやり易かった。

でも結構汗をかいて飲み物を持ってくればよかったなーと少し後悔。

今日の畑作業はまずレタスと落花生の苗を植え付け。

このマルチを張った畝の半分がレタス、半分が落花生。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_1994116.jpg

落花生はジャンボ落花生と千葉半立の2種類。千葉半立の種は近所のNさんに差し上げた
ものの里帰りです。


レタスの植え付けは時期的に遅いかもしれない。
本当は今頃が収穫の時期みたいだ。
レタスは暑いのが苦手みたいだから上手く育たないかもしれないけどダメ元でいいか。


これは昨日植えつけたセロリ。
セロリも暑いのが苦手なので寒冷裟を掛けて陽を和らげる。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_21121310.jpg

セロリは苗の植え付けは今頃が良いみたいだ。
上手く育てば10月に収穫できる。


これ以降の画像は生育状況として記録。


ニンジンも間引きも完了して順調に育っていて背丈は20cm以上ある。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_21383656.jpg




ナスは今までで一番育ちが良いかな。
いままでで苗の値段が一番安かったかな。   1本68円。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_21421918.jpg




トマトはちょっと太過ぎ。
ヒョロヒョロしているくらいが一番良いと専業農家の方が言っていました。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_21474228.jpg



セルバチコは花が咲いてきた。
でも葉っぱはまだ柔らかくて美味しい。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_21571438.jpg




タマネギはもっと小さいままで終わるかなと思っていたけど直径が8cmくらいになったので
とりあえず良しとするか。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_22144733.jpg




ついでに今日の収穫。


ニンニンクは今まで作った中で一番上手くできて大きい。
大きいものはゲンコツくらいあり、1本も枯れなかった。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_2281166.jpg




新ジャガ、はつか大根、タマネギを収穫して洗いました。


はつか大根は何日か前に収穫して食べたけどそれに比べて驚くほど大きくなってしまった。
6月14日 今日の畑作業_d0225575_22233794.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-06-14 22:27 | 野菜作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード