待ちきれなくて掘ってみた

ジャガイモを植え付けてから今日で2ヶ月と8日。


ジャガイモがどのくらい大きくなっているのか知りたくて、横の方から掘ってみた。


少し掘ると何やら白っぽいものが見えてきた。


結構大きくなっていて去年初めて食べたときと変わらない大きさだ。


ジャガイモって太陽エネルギーを使ってものすごい効率で澱粉を蓄えられるんだなー。


それなら少し掘り上げて食べてみよう!


という事でもう少し先に初物をいただこうとしていたものを前倒しにしました。


まず洗ってみると手でこするだけでツルッと皮が剥けてきれいな肌になります。


でも全ての皮を手で剥くわけにもいきませんのでタワシを使って洗います。


これが洗った新ジャガ   きれいだねー。
d0225575_1874993.jpg




今回は時間が有り余るほどあるので自分で塩茹でにします。  
塩加減は18cmの片手鍋に大さじ小盛り1杯程度。
ちょっとしょっぱいんじゃないのと思うくらいがちょうど良い。


グツグツと煮えている。 いい匂いがします。
d0225575_1814580.jpg



沸騰してから10分経ったかな。
串をさしてみると・・・  煮えたー!   アツアツをこのまま食べるだけで充分うまいです。


ハフハフッ  熱っ!
d0225575_18282756.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-06-05 18:32 | 調理/加工 | Comments(0)