柑橘系

山椒の実が膨らんできている。

去年より実の数は多いようなので七味唐辛子はたくさんできそう。

人により好みはあるが、自分としては山椒の香りが強い方がいいなー。

去年、初めて自家製の山椒を使って七味唐辛子を作り、うまくいったので、
作り方には自信がついた。



良い香りがするんだなー 柑橘系は。
d0225575_22422265.jpg






3年前にミカンの苗を買って庭に植えたんだけど冬の寒さに耐えられそうに無く、
葉が枯れて落ちてしまうので堀り起こして鉢植えにした。

鉢植えなら軒下に移動して寒さが凌げる。

で今年は葉が落ちずに持ちこたえ、出てきた新芽を見るとなんと つっ つぼみが!

これは何とか結実させて秋には・・・。  期待してしまう。


これはミカンだけど清見オレンジという種類で温州ミカンより寒さに弱いそうだ。
d0225575_22514781.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-20 22:55 | 花木 | Comments(0)