畑でたまに見るもの

これは何と言う昆虫かわかりますか。

これを見たことがある人は畑の作業をやったことがある人。

だと思います。



これです。
d0225575_17561595.jpg

これは私の財布の中身と同じ名前のオケラ(ケラ→螻蛄)です。

今日の午後に畑の作物を見回りに行ったときにノコノコ地表を歩いているのを
発見しました。

少し珍しいと言っても年に2、3回見ますね。

耕運機で耕しているとヒョコヒョコと出てきたりします。


一銭も無くなってしまう事をオケラと言うようになったのは一説によると
この昆虫のオケラを背中の方から掴むと万歳のポーズをすることから
「一銭も無くなってお手上げ」の意味で言われるようになったそうです。


で、そのポーズをさせて見ましたが、それらしいような?

それよりピンボケで申し訳ありません。 
d0225575_18102919.jpg

顔も手もモグラに似てます。
これで結構イタズラをするんだよね。 種を蒔いた後をほじくり返したり。
でもこの後、逃がしてあげました。

by yuzuchan9775 | 2012-05-19 18:16 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)