5月11日 今日の畑仕事

今日も天気が良くて暑くなるのだろうなーと思っていた。

畑に行って作業を始めたが風が冷たいので汗をかかずに進められた。

今日は予てからやらなくてはと思っていたジャガイモの土寄せを実行。

耕運機に培土器を取り付けて土を寄せれば楽かもしれない。

でも今日は手作業でやることにした。

それは葉に土が掛からないようにとか細かい作業は手作業でないとね。

結構重労働なんだよなー ジャガイモの土寄せって。
d0225575_21551829.jpg





完了です。 のんびりだけど2時間半かかりました。
3メートル進んで一休みの繰り返し。
若ければ1時間半で終ったかもね。
d0225575_22421176.jpg






今日、ジャガイモの土寄せが終わったら種を蒔こうと思っていた大豆の種。

義兄が別所温泉に行った帰りに青木村産直販売所で買ってきた一部をいただいた種と
自分が栃木の道の駅で1kg300円で買ってきたもの。

コウジイラズって名前も美味しそうだけど見た目も美味しそうな色だ。
エダマメで食べたいなー。

今日は疲れ果てて蒔けなかったので明日です。
同じ大豆でもこんなに色がちがうんだねー。
d0225575_22433877.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-05-11 22:19 | 野菜作り | Comments(0)