ムササビ  やっと撮れました

午前中に歩いた時に巣箱にムササビがいることは分かっていたので
夕方に粘って顔を出したところを撮ることにした。


ずいぶん前から機会があったら撮ろうと思っていたものがやっと実現した。


だけど結構粘った。


PM5:10くらいからPM6:10までの1時間でやっと撮れました。


最初は馬鹿にされているような感じで30分。   尻尾だけ。
d0225575_19112544.jpg

肉眼ではこんなに明るく見えないけどRAW現像で明るくしています。
(良いかどうかわからないけどISO2000まで上げて撮ってます。暗いときってどう撮ったらよいのかよくわからないなー)



そしてやっと顔を出してくれました。  約10秒くらいかな。
d0225575_19204655.jpg

なんだか眠そうな顔をしてますね。
この後、全身を撮りたいと思って更に粘ったけどもう一度顔を出しただけ。
たぶん暗くなるまで出てこないんじゃないかな。



===2012.4.25 ぱっちり目のかわいい顔が撮れていましたので画像追加です===
d0225575_7375121.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-04-24 19:26 | 動物 昆虫 魚 | Comments(3)

Commented by ALTI865 at 2012-04-24 20:57
むささび、すごく眠そうな顔をしていますねぇ。
私もいつか実物を見てみたいですね。

ISO2000で望遠ズームの望遠側で上手く取れていると思います。
EOS7Dがどれ位まで感度を上げても綺麗に撮れるかは分かりませんが
ISOを上げて撮ってみて、ここまでの画質ならO.Kと言う許容範囲を探っていけば
多少の夕暮れ時でも撮れる様になって撮影範囲が広がってゆくと思います。
でも・・そういう事をやっていると明るい望遠ズームが欲しくなったりするかも知れません。
Commented by ALTI865 at 2012-04-24 21:03
書き忘れました・・「いい色になってきた」の一枚目の写真、いい感じですね。広角っぽいかっこいい写真だと感じます。
Commented by yuzuchan9775 at 2012-04-24 22:12
ALTI865さん
コメントありがとうございます。

そうですか、ここまでOKというところの画質を見極めれば
ISOは上げていってもいいんですね。
いわゆるノイズが気にならない程度までという事でしょうか。
この場合、ノイズ発生を防止する為にはレンズ絞りの
開放値一杯まで使った上でISOの値を決めた方が良い
のでしょうね。
でも、このムササビの写真のExif情報を見ましたらf5.6に
なってました。いやーまだまだですね。
精進したいと思います。

「いい色になってきた」の写真の件、ありがとうございます。
これを励みにまた頑張ってみます。
ありがとうございました。