アクティーのスピーカー交換

アクティー(HA3)の右側スピーカーのビビリが酷くなり、
聞くに耐えない状況になったので交換をすることにした。


もう6~7年前にこの軽トラを購入した直後にスピーカーを
交換したんだけど2ヶ月くらい前からビビリが酷くなってきた。


この車はスタンダードで素の車なのでモノラルのAMラジオが
元々は着いていた。(中古車で購入)
だからスピーカーは左の1個のみでした。


軽トラでかなり遠出もするのでオーディオはそれなりに音質が
良くないと道中が寂しいものになってしまう。


ここから栃木県鹿沼市の友人宅まで約125kmの行程は約4時間
であり何としても改善しないと我慢できない。

現在、アクティーに取り付けてあるオーディオデッキはパイオニア
(カロッツェリア)の1DINタイプ。
d0225575_2231137.jpg


昔、息子が使っていたお古を貰い受けて取り付けたもの。
純正ではないので取り付けのステイとかは1mm厚のアルミ板を加工
して何とか装着。
1mmのアルミ板なら金切り鋏で簡単に切れるし、曲げられるし、孔も簡単に開くからね。


いまの調子の悪い10cm 3wayスピーカーは6~7年前にオークションで買った中古の
PIONIERもので左右で3000円だったが、けっこう低音も出るし良い音がした。
d0225575_22354015.jpg

このグロメット付きの純正スピーカーコードはこんなものでも1500円くらいする。
(でも黒いテープを巻いたり手作業で作っているんだろうなー しょうがないかー)



純正のスピーカーケースの後部を切り落として大きな磁石の逃げを確保し、
無理して取り付けています。
d0225575_2259302.jpg




順番的にはここから作業がスタートです。

それではまず交換する為にドアのライニングを外しますが、とりあえず
ドアのインナーハンドルのケースを外します。
d0225575_2239572.jpg

ビスが外れたらケースを右(後ろ)方向にスライドすると外れます。



次にプルハンドルのキャップを外してビスを取り外します。前後2ヶ所です。
d0225575_22421647.jpg




このビスを2本緩めて外します。
d0225575_23445697.jpg




次に前側のこの2本のビスを取り外す。
d0225575_22484937.jpg




ドアガラスのレギュレーターハンドルを外すのですが、まず針金を加工して
ロックピンの引っ掛け棒を作ります。
d0225575_22523164.jpg

写真は銅線を加工したものです。



レギュレーターの周りを押して出来た隙間からその針金を差し込んで、
引き出します。(この構造は40数年前のN360から変わらないなー)
d0225575_2315497.jpg




<追記 2012.4.10>
この方向から引き抜くのが正式と思われます、レギュレーターハンドルの
写真をみていたらちゃんと切り欠きがあり、針金を差し込むスキマがあるんですね。
という事は前回は間違って組み込んだという事ですかね。
d0225575_926693.jpg



以上が外れたらドアライニングを外すのですが、ドアガラスは一番下に下げて
おく方が作業はやり易い。

ドアライニングを固定している樹脂のクリップをオリャー! と剥がす。
(忘れたけどたしかクリップが5~6個あるのでライニングのその辺りに指を
 差し込んで剥がすように引っ張る)

全部クリップが外れたらドアライニング全体を上方に引きあげて外す。



これが今回オークションで購入した1コのみで300円のPIONIER 2wayスピーカー(送料は850円)
ということで送料の方が高い!  でも良い音がしそうな予感!
(MAX90W NOMAL25W 88db)
d0225575_23143230.jpg





ハーネス端末の端子を付け替えるなどの小細工はしたが、
無事に取り付け完了。
d0225575_2336161.jpg





d0225575_23173830.jpg

このスピーカーの後ろをガラスが上がり下がりするのでハーネス等が
干渉しないように注意が必要です。



この後は元に戻すのみですが、ロックピンを外したレギュレーターハンドルで
ガラスを一番上に上げておき、レギュレーターハンドルを外して、ロックピンを
ハンドルに取り付けます。
d0225575_23231765.jpg

         
        ↓

<追記 こちらの写真が正式と思われます 2012.4.10>
d0225575_929565.jpg



ベースを先に差込み、レギュレーターハンドルにロックピンをセットした状態のまま
元の角度で差し込んで終了です。
(差しこむ角度はガラスを最上部で止めておき、レギュレータハンドルを前方の上45°が標準です)


作業が完了したので早速、試聴してみると交換前よりも音が良くなったような
気がします。 (気のせいか?)


ということで1時間はかからないで終了しました。

by yuzuchan9775 | 2012-04-09 23:49 | 車いじり | Comments(0)