春野菜の種まき準備

今日は去年の秋に作った大根の残骸などを処分し、春野菜をつくる準備です。

一昨日植えたネギの根元に稲わらを敷いたり、耕したりして朝9:00から1:30まで
掛かった。


でもきれいになりました。
d0225575_14561219.jpg




それで何の種を蒔くかというと、とりあえずこれです。
d0225575_14583763.jpg

セロリとレタスは初めて作るのでちょっと不安ですが、なんとかなるでしょう。
とりあえずポットに蒔いてその後に移植する予定です。




このれは冬を越した正月菜。
この蕾がもっと伸びたら摘み取って食べるのですが、我が家ではお浸しよりも
浅漬け風で食べます。
d0225575_15212774.jpg

レシピを紹介・・・①摘んできた新芽をボウルザルに入れて熱湯を全体に掛け1分待ちます。
           (茎の太い方に多く掛けます)
           ②水で洗い、水気を切って冷やして適当な大きさに切ります。
           ③蓋ができる容器に入れてその上から浅漬けの素又はたまり漬けの素
            を適量掛けます。
           ④蓋をして冷蔵庫で3時間置く

この方法で野沢菜、山形青菜の新芽も食べるのですが本当にうまい!
この味は春にしか味わえないのでこれからが楽しみです。


        
        

by yuzuchan9775 | 2012-03-29 15:32 | 野菜作り | Comments(0)