ジャガイモ植付け

いろいろと準備をしてきましたが、今日はジャガイモを植付けです。
(去年UPした内容とほぼ同じで進化していません)

今朝も霜が降りて外は真っ白でとてもジャガイモを植えつける
時期とは思えない。

異常な気象なんだねー。

それでも昼間は良い天気で結構暖かい陽気になってよかった。

朝9:00に軽トラに必要なものを全て載せて出発。

まず耕運機に倍土器を取り付けて溝を掘ります。

溝の間隔は80cm。
d0225575_16384387.jpg

この倍土器は3年前に近所のNさんからいただいたものでこんな重宝なものは
ありません。
以前は鋤鍬で溝を掘っていましたが重労働でした。


その溝に種イモを自分の足(靴)の間隔に置いて土を一握り被せ、イモとイモ
の間に堆肥、化成肥料を置きます。

そして土を埋め戻します。
d0225575_164668.jpg



そしてイモの上を踏み付けて植付け完了です。
d0225575_16492418.jpg



あーこれで一安心。
でもこれで作業は終了ではありません。

種イモが思ったより多くてネギを抜きとって場所を確保したため、そのネギを
他の場所へ植え付けなければならなくなって余計な仕事が増えてしまった。

抜いたネギの株を1本にバラして植えつけました。
d0225575_17341044.jpg

(ちょっと西陽っぽい・・・写真を撮るのを忘れたのでPM5:00頃に撮りに行ってきました)


更にもう一仕事。
キャベツの苗をいただいたのでこれも植え付けです。

堆肥、化成肥料を鋤きこんでマルチングをし、植え付けた後に防虫網を掛けます。

キャベツは虫の大好物なので網を掛けないと穴だらけで食べられなくなってしまう。
d0225575_17405021.jpg


これでやっと今日のお仕事が完了です。
朝9時から始めてこの時点で2時30分。

もうヘトヘトです。腹へったー!

by yuzuchan9775 | 2012-03-27 17:54 | 野菜作り | Comments(0)