ハイブリッドカモかも ?

2月の終わり頃にウォーキングの途中で見たカモの番いの話です。

この川にはいつもカルガモは見かけるのですが、ちょっと変わった
カモだなーと思ったので写真を撮ってみたのです。

この日はちょうど200mmの望遠レンズをつけたカメラを持ち歩いて
いたのでちょっと分かり易い写真が撮れました。

一見カルガモにしては少し小さいし、顔のデザインがなんか違うなー。

という事でネットでいろいろ調べてみたのですが全く同じというカモの
種類は発見できませんでした。

一番近いかなと思われるのはコガモかな。

でもコガモは目の周りの色が緑、この写真のカモは紫。

大きさもコガモより大きいみたい。
d0225575_22211873.jpg



オスと思われる方をトリミングで拡大
d0225575_22234454.jpg




メスと思われる方を同じく拡大
d0225575_22243946.jpg


それとも何とかという種類なのかな。
(光の当たり具合で色が違って見えるのかなー よく分かりません)
知っている人がいたら教えてほしい。

でもネットで調べていると結構カモは自然の中でハイブリッド(交雑種)が発生しているらしい。


2012.4.2 追記
更に写真を撮ってみたところコガモだと確信できました。(トリミング)
d0225575_81177.jpg

ここに30年以上住んでいるが、このカモを見かけたのは今年が初めて。

by yuzuchan9775 | 2012-03-20 22:43 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)