サルナシ酒

去年の10月下旬に漬けたサルナシ酒の瓶の中の実を取り出しました。

もう4ヶ月も経ったのでエキスも出尽くしたのではと思います。

こんな感じで漬かっていますが、少し黄色っぽく色が着いてきました。

良い匂いがします。
d0225575_22362741.jpg



実を取り出します。
d0225575_2237329.jpg

ちょっと手振れがひどいかも。


これは2本目の瓶ですが、取り出し完了。
d0225575_22383458.jpg




d0225575_22405276.jpg

これは手振れがひど過ぎですね!
でも撮りなおしは不可なのでしょうがないです。

で、味見をした結果・・・・・旨過ぎ!

初めてサルナシ酒を作りましたがこれほど旨いとは思いませんでした。
本当に良い香りとすばらしい味。
果実酒としてはかなり上位だと思います。

さすがに35度の焼酎(ホワイトリカー)で漬けてあるので結構強いけど
食前にちょっといただくくらいは最高ですね。

作ってよかった。
今年も漬けたいと思います。

話は変わりますが・・・目撃しました。
サルナシはマタタビの仲間なのでネコがサルナシの木に顔や体をこすり付けるんですね。
サルナシの木の根元がネコの足跡だらけです。

by yuzuchan9775 | 2012-03-03 22:58 | 調理/加工 | Comments(0)