雛人形

3月3日の桃の節句、雛祭りまであと2週間くらい。

ということで何年か振りに雛人形を飾ってみました。


こういったものは日本の伝統、文化を身近に感じるもので
厳かな気持ちになりますね。


五段飾りのひな人形は家内の実家が娘に買ってくれた物。
一番下の御内裏様、御雛様は家内が持ってきた物。

(ちなみに雛人形は毎年飾らないと娘が嫁に行けないとか
言われているみたいだが、既に嫁に行っているので大丈夫)

結構な場所をとるので飾るのも2週間くらいがちょうどいいかも。



しかし写真を撮ってみたものの、人形の顔が全て白トビしてしまう。
ストロボを使うともっとひどくなる。
(白トビとピンボケの両方?)


3台のカメラで撮って比較してみたが、だいたい同じような結果。
これ以上は自分の腕の限界なので諦めました。
(下の写真に限って言えば、デジイチもコンデジも大して変わらない感じです)


EOS 7D,SIGMA DP2x,RICHO GRD Ⅲで撮ってみたが、
その中でも強いて言えばシグマDP2xが一番よかったかな。
d0225575_15285750.jpg


ここまでUPして今思い出したんだけどCANONの高輝度側諧調優先機能
とかいうやつを使えばいいのかなー。
今度機会があったら使ってみよう。

by yuzuchan9775 | 2012-02-18 15:57 | その他 | Comments(0)