庚申塚(続き)

今日は曇りで風が強く冷たかった。

でもウォーキングは始めるとクセになってきて
歩かないと何か落ち着かないのでこの前の庚申塚を
通るコースを歩いてきた。




気になっていた庚申塚の建てられた年号を確認すると
d0225575_16182384.jpg

享保16年9月15日とあった。
これは今から約280年前。

ついでに「辛亥」と彫ってあるのでネットで調べたら60年周期の干支の
48番目ということだ。


更に享保16年に何があったか調べると、享保の大飢饉が発生。
享保16年から17年にかけての悪天候で農作物が凶作となり、
西日本を中心に約100万人が飢餓で亡くなったそうだ。


という事はこの庚申塔を建てたすぐ後から大変だったんだなー。



この青面金剛像が踏み台にしているものは何なのだろう。
d0225575_16354163.jpg


ネットで調べましたら「邪鬼」のようです。2012.02.16

by yuzuchan9775 | 2012-02-15 16:36 | 風景 | Comments(0)