柚子の収穫と柚子胡椒

 今日は暖かい良い天気だった。
 こんな日は柚子の収穫日和だなーなんて。


 ところで柚子を収穫するってことはそれなりに準備が
 必要なんです。





 それはこれです。(恥ずかしいからUPしたくはないけど)
d0225575_21472015.jpg

 トゲがすごいんですよ  柚子は。
 ボール紙をクルッと巻いてガムテープで止めました。
 我ながらこのアイデアに酔ってしまった。  ?

 冗談です。






 剪定も含めて約3時間を掛けて収穫完了です。
 それほど大きくない木なのに28kgもありました。
d0225575_21533534.jpg





 この前は青柚子と青唐辛子で柚子胡椒を作ってみたのですが、
 かなり利用価値の高いなかなかのものでした。
 黄色い柚子と赤い唐辛子での柚子胡椒は今まで自分の知識の
 中では存在しなかったのですが、ある方から「普通にあるよ」
 みたいに言われてしまったので・・・。
 そうゆーことなら・・・

 でもこういったものは暇と興味がある人でないとなかなか
 やらないと思います。
 所が自分は幸か不幸かどっちも持ち合わせているんです。



 まず黄色の柚子20個の皮を剥いて唐辛子をそれなりに準備。
 (最初はナイフで皮を薄く剥いてみたのですが、ミカンの様に
  手で剥けそうなので途中で変更です)
d0225575_2214539.jpg






 それぞれをミルで粉砕する。
 ここまでくればほぼ出来上がり。
d0225575_2261725.jpg






 塩を20~30gくらい入れて混ぜ合わせて完了。
d0225575_2293352.jpg

 この季節は寒いので手延べうどん(乾麺)を釜上げうどんでいただくのですが、
 付け汁にこの柚子胡椒をいれたら間違いなくうまいと思います。
 それではその手延べうどんを買わないといけませんね。
 (どうでも良い事ですが、その際の付け汁は豚肉、ネギでの肉汁風がうまいなー)

 しかし、辛いです。  でも良い香り!

by yuzuchan9775 | 2011-12-12 22:26 | 花木 | Comments(0)