サトイモ掘り

 だいぶ寒くなってきたので、凍らない内にサトイモ
 を掘り上げなくてはと思っていたが、本日決行しました。
 今日は、夕方から雨との予報なのでなんとか午前中に完了
 してしまおうと9:30行動開始。
 お昼頃には終わるだろうと・・・。




 こんな感じの大きめの株が20個、ちょっと小さめの株が10個。
d0225575_16304321.jpg






 これで掘り上げが完了。
 株を掘った後に、ひげ根を取ったり、土を落としたりするのに結構時間が
 かかるんです。
 長期保存するには1個1個バラバラにするよりも3,4個がくっついたまま
 収穫する方が良いと最近になって発見しました。
d0225575_16345517.jpg





 軽トラに積み込んで帰ります。
 丁度、この頃雨がポツリポツリと。
 なんという絶好のタイミングなんだろう。
 この時点で2時ちょっと前。
 腹減ったー。
d0225575_16393916.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-12-06 16:43 | 野菜作り | Comments(0)