先日買った中古のカメラ

 物好きな自分はいまから7年前に発売されたカメラの中古を買ってみました。
 発売当時はかなり高価なものだったようですが今となっては数値的な性能面で
 は今のカメラとは比較にならないくらいに開きが出て来てしまったようです。
 そのくらいデジカメは進歩したんでしょうね。

 今年の5月、いや6月くらいまでは写真、カメラには特に興味は無かったのですが
 今ではかなりはまっている状況かな。

 以前にデジカメは幾つか購入していますが、その選択条件には「どう映るか、綺麗に
 撮れるか」なんて言うのは無く、「見た目のスマートさとか液晶がハッキリ表示されるか」
 くらいが観点だったと思います。

 まー興味を持ったものはいろいろとやってみたくなるものなんですね。
 それと中古のデジカメ購入とあまり関係ないと言われれば そのとおりですね。

 で、まだ古くないデジカメと7年前のデジカメを比較してみました。

 左は今でも販売されているリコーGRデジタルⅢ、右が7年前のリコーCAPLIO GX
d0225575_1526589.jpg


 まずマクロで比較(先日アップしたハナミズキであまり面白くないかな)

 GRデジタルⅢで撮ったもの(オートで撮影)
d0225575_15333214.jpg

 CAPLIO GXで撮ったもの(オートで撮影)
d0225575_1535121.jpg


 マクロで撮ったものについては色合いがちょっと違う。
 どっちが本物に忠実かと言えばGRの方だが、CAPLIOの方が鮮やかかもしれない。





 今度は風景で比較

 GRデジタルⅢで撮ったもの(オートで撮影)
d0225575_15453441.jpg

 CAPLIO GXで撮ったもの(オートで撮影)
d0225575_15473452.jpg


 どっちが良い悪いはわからないが、暗い部分がCAPLIOの方が解像されているかな。
 なーんて始めたばっかりの素人が生意気言うななんて言われそうですが。




 いずれにしてもPCで楽しむ分には大きな差は無いのかなという感想です。
 (7年前のカメラでもブログでは十分に使えると思います。ちょっと液晶が
 小さいのでPCに落としてみないと上手く撮れたかがわからないけど)

 しかしさすがにCAPLIOの写真をPCで全画面で見ると電線がところどころ途切れます。
 画素数の違いなのかなー。
 それからCAPLIOはシャッター後の保存に時間が掛るのでゆったり撮らないといけません。
 今回の感想としては数値的な性能ほど出てくる画像に差は無く、自分レベルではどちらも
 満足なものです。
 でもいろいろなシチュエーションで自分の意思を入れた時の結果は違ってくるんで
 しょうね。

 早く自分としても意思を入れた写真が撮れるようになりたいですねー。
 今時点ではどう入れたらいいのかも分からないし、カメラ用語をまず理解しないと
 始まらない状況です。
 じっくりやっていきます。

 しかし、ブログをアップしていると時間が経つのが早い。

by yuzuchan9775 | 2011-10-16 16:09 | 機材/道具 | Comments(3)

Commented by ALTI865 at 2011-10-17 22:40
何時の間にかGRデジタルⅢもある・・・良いですねぇ(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2011-10-18 21:45
ネットでいろいろカメラの記事を読み漁っていますとどうしても
欲しくなってしまうんです。
いい写真が撮れるのではないかと。
某オークションで安いのを購入しました。
適度に我慢しないと家庭崩壊です(笑)
GRもCAPLIOも気に入ってしまいました。
Commented by ALTI865 at 2011-10-18 22:47
(欲しくなってしまう)お気持ち、痛いほど分かります(笑)

GRは私も欲しいなとよく思います。
28mm相当の単焦点レンズで、さっとスナップを撮る・・・いいですねぇ。