また作ってしまった

 先日作った柚子胡椒を近くの親戚に少しあげたり、我が家でも好評だったので気を
 良くしてまた作ってしまった。
 前回よりも約2倍の量ができた。


 まず材料は柚子が7個。
 当然だが唐辛子は前回の2倍。
 この唐辛子は日光唐辛子の種から芽が出て育てたものだが、
 1本だけ何故かデカイ実がつく。
 大きさは万願寺唐辛子とほぼ同じくらいだと思う。
 ものすごく辛いというよりは結構辛いという程度。
 何を言っているか良く分からない?
 まずはこんな感じで用意しました。
d0225575_2220258.jpg






 唐辛子を1cmくらいに細かく切ります。
 この唐辛子は結構肉厚でピーマンみたいに水分が多い。
 今回は分かっていても素手でやってしまいましたが、
 顔その他には触っていません。
 切り終わった後、念入りに洗剤で洗いました。
 でも指先というか爪の先あたりがちょっと痺れているような。
d0225575_22281420.jpg






 柚子の皮を剥きます。
 なるべく薄く、青いところだけ剝こうとしてもそんな簡単にはいきません。
 皮は結構固くて薄いのです。
d0225575_22232139.jpg






 これをミルで粉砕し塩(約10g)を加えて完成です。
 でもこれだけの量を短期間に消費はできないのでラップフィルムに分割して
 冷凍保存します。
 全部で丁度150gありました。
 これでしばらくの間は焼き魚、肉料理、その他で楽しめるでしょう。
 冷奴、湯豆腐でもいいという噂もあります。
d0225575_2242070.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-22 22:51 | 調理/加工 | Comments(0)