タマゴタケをGET

 昨日、朝早く起きてキノコを採ってきました。
 そのキノコはタマゴタケというものです。
 一昨日に奥さまが丘陵のハイキングコースをウォーキンングしていると
 タマゴタケが幾つか生えていたとの事で、じゃー朝早く起きて採りに行こう!
 ということで採ってきました。
 一昨日に奥さまが採ってきたものをいただきましたがすこぶる美味。
 今まで食べた野生のキノコの中では1番ではないかと思います。
 どのように食べたかと言いますと傘と軸を切り離してお皿の上に置き塩を振って、
 バターを乗せてラップをかぶせて電子レンジでチン!  です。
 これがおいしいです。
 自分で採ったキノコを食べるのはヒヤヒヤものですが、タマゴタケは他の
 ドクキノコとは区別がはっきりできるのであまり心配は無いと思います。
 でも一口目はちょっと緊張です。

d0225575_16163562.jpg

d0225575_16182663.jpg

 タマゴを割るとこんな感じでちょっとかわいい感じですね。
d0225575_1620674.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-09-10 16:22 | 自然の恵み | Comments(0)