走行距離

 今日はアクティーのヒュー音が大きくてかなりうるさいので
 タイミングベルト張り調整をやりましたが、これは2度目です。
 1度目はインターネットで正式なやり方を調べてやってみたのだが、
 ベルト交換前みたいなレベルにはならなかった。
 どうも暖まると音が大きくなるので、カムシャフトとクランクシャフト
 の軸間が熱で膨張し、ベルトが更に張られてしまうからだと思います。

 今回は正式なやり方ではなく、ヘッドカバーは外さずに上死点を感覚で
 感じて後は前回に準じてやってみたのだがその結果として今回はGOOD!であった。

 前回と同じにやってみても結果は同じだろうし、ヘッドカバーを外して
 作業をするのはとにかく大変です。
 今回は手抜き、妥協の極みですがこれで良しとしよう。

 それでこの話の本題ですが、めでたく我がアクティーの走行距離が130000km
 になったのです。
 ヒュー音を確認し、車を降りるときに何気なくメーターを見るとなんと129999.2km
 を表示しているではありませんか。
 まー何かの節目だからともう少し乗って130000kmをカメラに納めました。
d0225575_18312871.jpg


 しかしこの車はタフですねー。
 今でも調子の悪いところは何もないし、ちゃんと面倒見ていれば200000kmでも
 平気かもしれない。
 自分はなんでも大事にする性分で軽トラでも1カ月に1回は洗車とワックス掛けを
 しているんです。(ちょっと変人ですかねー  でも汚い軽トラを会社に乗って行く
 のは恥ずかしいので)
 愛着が湧いて可愛いもんです。
 キレイでしょ。とても12年経っているとは思えない。
d0225575_18302056.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-08-20 18:39 | 車いじり | Comments(0)