あー!ちょっと待ってー!

 2、3日前から朝起きて外に出るとゴーヤの花にマルハナバチが来ているのに気が付いた。
 これはチョット写真の練習をしておこう!  と考えた。
 カメラにマクロレンズを装着してスタンバイOK、待つこと5分。
 やっと撮れる位置に蜂が来た。今だ!っと思ってシャッターを押した。
 最近買ったこの一眼レフカメラに最初から感じていたが、シャッター音が何かしっくり来ない。
 昔のフィルムカメラの音はカシャッ! パシャッ!っていう音だったような気がするが
 このカメラはパカッ!っていう感じ。
 まーカメラは音よりも写りでしょうって言われればそうですが。
( 今のところ腕が無いので写りもダメですが)
 できる事ならそれらしい音の方が気分が高まるし、満足感が出るんですよね。
 そう言えば市販車だってエキゾーストサウンドは意識してチューニングしているそうです。
 やはり機能だけではなく、感覚も大事だと思うのですが。
 話が逸れましたが、動くものはむずかしいというかタイミングが取れません。
 ハチが花にたかっているのが約2秒? シャッター半押しオートフォーカスでヨシッ!っと
 思ってシャッターをパカッ!
 それがこの結果です。チョットマッテー!
 いやいやこれから頑張ります。
d0225575_2148692.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-08-09 21:53 | 動物 昆虫 魚 | Comments(2)

Commented by alti865 at 2011-08-09 23:58
今晩は、おじゃま致します。
飛んでいる昆虫を撮るのはむずかしいですよね。
花に止まっている位置でピントを合わせて
飛び立ってしまったら虫の前後移動に合わせて自分も微妙に
前後しながら連写かなっと以前考えた事が有りましたが
まだ実践していません。
Commented by yuzuchan9775 at 2011-08-10 06:11
おはようございます。
色々な方のブログの昆虫での写真で産毛みたいなものまで写っているのをイメージしてみたのですが、
とんでもない結果でした。この場面は止まっているハチを花と一緒にどアップで撮ろうとしていたのですが、ハチは行ってしまいました。来てから撮るのではなく来るのを待ち構えて撮る方がいいのですかね。(マニュアルで事前にピントを合わせておいて)
教えていただいた動くものの撮り方を今度やってみます。
あまりヒドイ物でなかったら今度UPしてみます。
何かハマリそうで怖いです。