アクティーのエアコンフィルター交換

アクティー(HA3型)のエアコンフィルターを交換しました。
毎年1回交換しているんです。
普通は取り外して清掃する事になるのですが、何年か前に清掃しようとしたら網部分がポロポロと
取れてしまった。
そこで純正部品を買おうと思ったのですが、ちょっと待てよこんな構造なら台所換気扇のフィルターを
切って使えばいいのでは。(純正品は確か1200円くらい、買いに行くのもめんどくさいので)
目が詰まったら交換すれば問題ないはず。
そこで元々のフィルターを骨だけにして台所用換気扇フィルターを挟むやり方でもう数年経ちます。

まず運転席のシートを取り外すとこういうレイアウトでエバポレータがあります。
去年取り替えたフィルターはかなり汚れています。
d0225575_1812165.jpg





フィルターを外してみたらフィンの部分が埃と水滴が混じってカビでドロドロしている。
(エアコンのガス、オイルが漏れているわけではありません)
カビですね。
これは何とかきれいにしなくては。
d0225575_18181253.jpg

ちょっと荒いやり方ですが高圧洗浄機で清掃しました。(フィンが少し潰れました)
 水道で散水する時のガンならOKかな。
(普通の軽トラはカーペットが無いので電線系に水が掛からなければフロアが濡れても
大丈夫だと思います・・・責任は持てませんが)
それにエバポ下に溜まった水は車外に出すドレインホースが付いてるしね。 
(それが結構ホコリが詰まって車内にオーバーフローするんだよねそうなったら
下にもぐってドレンホースを牛の乳絞りみたいに絞ると簡単に取れるけど)
清掃後の写真を撮るのを忘れてしまったのでどのくらいきれいになったかは紹介できませんが
あのドロドロはきれいさっぱり無くなりました。




次に台所の換気扇用フィルターか園芸用の不織布を少し大きめに切断する。
ちょっといい加減な切り方になってしまった。
d0225575_1824447.jpg

フィルターを大きく切ってすっぽり包んで周りをホッチキスで止める方法も良いかもしれません。
そしてパイプをまたぐ部分にはスリットを入れるのも良いと思います。
例えばこんな風に・・・
d0225575_962954.jpg



これを取り付けて無事に完了です。
d0225575_18332555.jpg


2週間くらい前にエアコンガスを補充しているので冷え具合はまあまあであるが、エバポレータの
掃除、フィルターの交換で劇的に効きが向上するということは無かった。
寒いくらいにエアコンが効くようにならないかなー。

2011/8/4追伸:実際に運転してみると清掃前とは違い、明らかに良く冷えます。エバポレータを清掃して正解でした。



この他にアクティーのエアコンに関する記事があります。
アクティーのエアコンが良く冷えないという方は参考にしていただけたら幸いです。
ここです




にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2011-08-03 18:38 | 車いじり | Comments(0)