南アルプス

 行くつもりの無かった南アルプスに行ってきました。
 その山は仙丈ケ岳です。
 標高は3033mで日本に存在する3000m以上の山、21ある内の17番目に高い山だそうです。
 でも富士山3777mの次が南アルプスの北岳で3130mであることから3000mから3130mの中に
 20の山が入ってしまうということかな。
 心房細動の持病を持っている事から高い山に登る事で心臓に負担がかかる事は避けたかったが、
 2000mくらいまでバスで行けるということなので行ってみることにした。
 心配した発作は出なかったので結果オーライであったが何回もトライする気は無い。
 しかし一緒に行った仲間ともども山を満喫できた。

 山に行くに当たってはせっかく買った一眼レフデジカメを待って行かない手は無いということで
 持っていったのですが、その重さにはまいった。
 高山植物を撮るのならマクロレンズは必須だと考えた事から、買ってしまいました。
 という事で200mm望遠付きのカメラとマクロレンズを携帯したんです。
 でも常に首にぶら下げて行けるほど自分の体力にとっては甘くありません。
 ほとんどザックの中に入れたままの行軍でありました。また思ったより花の種類が少ない
 という印象がありました。
 自分の印象では北アルプスの方が花の種類は多いということです。
 という事で辛い行軍の足を止めザックからカメラを取り出して写真を撮るという行動までは
 なかなか行きませんでした。
 まー自分の体力が無いというのが一番の原因だとは思います。

 とりあえず撮った写真を紹介しますが、全然ダメです。
 (今時点、全自動のモードでしか撮れません。試しにマニュアルフォーカスで撮ってみたものはピンボケでした)

 花の名前は分かりません その1
d0225575_21543543.jpg

 

 花の名前はわかりません その2
d0225575_2158594.jpg

 

 山小屋でのご来光
d0225575_2214578.jpg



 仙丈ケ岳の雄姿
d0225575_222828.jpg



 下山途中、運良く雷鳥が4m先に見る事ができました。かわいいヒナも一緒に。
 一眼レフカメラを取り出す余裕がなかったのでコンパクトデジカメで必死に撮りました。
FINEPIX F70EXR
d0225575_227197.jpg

 

by yuzuchan9775 | 2011-07-25 22:19 | 山歩き | Comments(0)