タマネギの収穫

 今日はタマネギの収穫です。
 朝9:30より準備開始、畑に9:50到着。
 まずはタマネギを引き抜き、コロがして置く。
 昨晩は雨が降ったのでタマネギもかなり湿っているからこのまま収穫できない。
 少し乾燥させてから収穫しなくては。
 乾くまで草取りをしたり、ワケギを掘り上げたりした。
 今日は湿度が高く、汗が半端無く出てくる。
 今日のノルマ達成は昼食抜きで2:00まで掛った。腹減った!
 昼食はネットで購入した島原手延べ素麺をにゅう麺にして食べた。
 先日のコシアブラの天ぷらを冷凍にして置いたものを乗せて食べたのだが、
 これがまた美味い!
 にゅう麺の熱さでコシアブラがすごく香り立っていてこれは新発見。
 天ぷらの冷凍って結構重宝してます。
 ちなみに我が家のにゅう面は小松菜とかネギとかシメジとかの野菜と竹輪を斜め切りにして
 入れますが、竹輪ってにゅう麺と相性がGood!
 (梅雨が明けて暑くなったらにゅう麺どころではないが)
 タマネギとは関係のない話になってしまった。

 タマネギの収穫過程です。
d0225575_22503463.jpg




 収穫はコンテナに目いっぱい入れると重たいし重ねられないので4つに分散。
 ビックリしたのはワケギの数というか量。こんなに増えてしまった。
 これは多分、植え付け:収穫=1:20くらいあると思う。
 ワケギは収穫といってもこの球根を食べる訳ではないけど。
d0225575_22591219.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-06-19 23:03 | 野菜作り | Comments(0)