人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白丸魚道

 午後2時までは何も用事が無いので久しぶりにドライブに行ってきた。
 さて何処に行こうかと考えてみたら以前に魚道を見たいと思っていた事を思い出した。
 たぶん片道1時間位かかるかな。
 その魚道は奥多摩の白丸ダムというところにある。
 (かなり小さいダムでその10kmくらい上流には大きな奥多摩湖がある)
 ダムの落差は約30mという事なので魚道を見るにはラセン階段を下りていく。
 魚道の途中にはガラス窓があり、運が良ければヤマメ、サクラマスなどが見えるはずだが
 大雨の後なので少し濁っていてまた、照明もなく暗いので何も見えなかった。



 まず入館は無料の入り口から入っていく。
白丸魚道_d0225575_13553486.jpg




 下をのぞき込むと目が回る。
白丸魚道_d0225575_13565051.jpg




 一番下から上を見上げるとこんな感じ。
白丸魚道_d0225575_13575932.jpg




 結構な勾配なのだがヤマメなら登れそうだ。
白丸魚道_d0225575_13593217.jpg




 残念ながらこのガラス窓から魚を見ることはできなかった。
白丸魚道_d0225575_141440.jpg




 白丸ダム堰堤
白丸魚道_d0225575_1422963.jpg

 結構楽しかったし、癒された。

by yuzuchan9775 | 2011-06-12 13:53 | リクリエーション | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード