熊が怖いので

 来週は尾瀬に一泊でハイキングに行く予定。
 週刊天気予報ではいまのところ「曇り時々晴れ」という事なので少し安心している。
 所で、尾瀬ってすごく熊の多い所らしい。
 特に秋に行くと、ミズナラやブナなどの大木の下には熊が実を食べたあとの大きな
 枝がいっぱい落ちている。
 結構器用に食べるらしく、ドングリの殻もきれいに剥かれて落ちている。
 過去にも尾瀬では熊による人身被害が起きており熊に遭遇する可能性は低いが
 危険は潜んでいる。
 ということで以前から購入しようと思っていた”熊撃退スプレー”を購入した。
 これは唐辛子エキスのカプサイシンが主成分という事だ。
 意外と高価ではあるが、万が一の場合に命が助かるのなら価値はあると思う。
 やりたい事はいっぱいあるのでまだ死にたくない。
 何年も前になるが動物写真家(確か星野さんという方だったと思う)がアラスカか
 どこかでヒグマに襲われて亡くなった事故が記憶にある。
 こういったスプレーを持って行ったのだろうか。
d0225575_1114941.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-06-11 11:13 | 山歩き | Comments(0)