懐かしい味がする

 ウグイスカズラの実が赤く色づいてきたので食べてみた。
 ほんのり甘く子供の頃によく食べていた懐かしい味だ。
 姉からもらった鉢植えの20cmくらいの小さな木を
 露地植えにして4年経ち、今年初めて花が咲いて実がなった。
 見た目もかわいいし、趣のある枝ぶりで気に入っている。

 だけどこの木はウグイスカズラとウグイスカグラの呼び名があり、
 どっちが正式なのだろう。
d0225575_15375881.jpg

 しかしこのカメラはアップできれいな写真が撮れない。
 絶対に腕の問題ではないと思う。
 マクロでちゃんとピントが合う安いカメラを探そう。
 前につかっていたソニーのデジカメはきれいに撮れた。

by yuzuchan9775 | 2011-05-22 15:44 | 花木 | Comments(4)

Commented by alti865 at 2011-05-23 00:01
こんばんは、おじゃま。致します
yuzuchan9775 さんは畑の作物以外にも実のなる樹木も沢山植えておられるのですね。
サルナシを植えていた事には感激です。何度か山で食べていました。
(ちなみにサルナシの写真より下の正解の文章を見なくてもサルナシかな?っと思いましたよ)

ブログで使っておられるカメラがアップ時にピントが合わないとの事ですが
もしかしてマクロスイッチを入れれば大丈夫なのではないでしょうか?
フジのF70ですよね? 広角側で普通レンズ先端から45センチまでで
マクロスイッチを入れるとレンズ先端から5センチまでピントが合うらしいのでもしかしてと思ったのですが。
(ブログにアップされている写真はExifが付いていたので見させてもらった結果、マクロスイッチがオフになっていました)
でももしかしたら何処かカメラの不具合が有るのかもしれません。
そうでしたら変な事を言ってしまってすみません。
Commented by yuzuchan9775 at 2011-05-23 21:41
alti865さん サルナシは義兄が挿し木で増やしたものをいただき5年くらい経ったものです。日本にこんなに甘い果実が本当に自生しているのかが最初は信じられなかったです。
マクロで上手く撮れない事についてはデジカメの説明書をよみましたらご指摘のとおおり、まさしく5cmまででした。自分でスケールをカメラの横に当てて5cmから1cmきざみで説明書を撮ってみたところ、4cmまではなんとかピンボケせずに撮れていますが、それ以上はボケます。以前使っていたカメラが1cmまでなんとか撮れたのでそういうものかと思って今のカメラを使っていましたが、カメラのスペック外の状態で使っていたのですね。自分としては個体はなるべく詳細が分かるようにしたかったものですから近づきすぎていたのかもしれません。でもやっぱりもっと果実の肌とかがわかる映像にしたいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2011-05-23 21:42
<続き> 1眼レフは高くて買えませんからコンパクトデジカメで接写ができるものがあれば買いたいと思っています。昔のフィルムカメラでミノルタα3Xiなんていうのをまだ捨てないで持っていますが、これがデジカメだったらいいのになーなんて思ったりしています。これももう使う事は無いので処分しようとも思っています。しかしブログの画像からカメラの銘柄が分かるなんてALTI865さんてすごいですね。おどろきました。またアドバイスをありがとうございました。
Commented by alti865 at 2011-05-24 00:11
サルナシは挿し木で増やせると教えて頂くとやってみたくなりますね。

カメラのアップでの撮影のピントの事は近寄りすぎでしたか。
以前使っておられたカメラは1センチまで撮れたのですね。
私の使っているリコーのコンパクトデジカメもレンズ前1センチまで
ピントを合わせることが出来て重宝する時もありました。
メーカーによってアップが得意とか暗めの所で感度を上げて撮っても綺麗に撮れるとか色々と有るようですね。
写真からデーターが分かるのはExif情報と言うのが写真に埋め込まれていて(消してアップする事も出来ますが)
フリーソフトでその情報を簡単に読み取る事が出来るのです。
(撮影日時、レンズ焦点距離、フラッシュの使用不使用、その他色々)

それと・・・デジカメの確認記事まで書かせてしまう事になってしまってすみませんでした。