人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ジャガイモの土寄せ完了

 今日は午前10時くらいからジャガイモの土寄せをした。
 3月18日に種イモを植え付けてから今日で57日目。
 ジャガイモは大きくなるのが早いし、収穫までの時間が短い。
 来月の今頃は十分に食べられるようになるはず。
 でもたぶん梅雨に入っているだろうから仕事が休みで晴れていて畑が乾いているという
 理想の日になかなか当たらないんだよねー。
 畑に湿り気が多いと収穫したジャガイモに土が付いたままになって保存性が悪くなり
 ジャガイモが腐りやすくなる。
 これだけのジャガイモに土寄せするのはかなりの重労働。
 でもこれをしておかないとイモが太ってきたときに雨などで土が洗い流されて地表に出て
 緑色の有毒なソラニンという成分を含むジャガイモになってしまう。


  ジャガイモの土寄せ完了_d0225575_1452468.jpg


植え付けからの日数を大幅に間違えていたので修正。すこしボケたか?

by yuzuchan9775 | 2011-05-15 14:59 | 野菜作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード