どうしても緩まない

 クランクプーリー締付けボルトが何をやっても緩まない。
 素人の限界を超えてしまっているのか。
 自分で考えられることは全て実行した。
 今日は最後の一手を行ったがやっぱり緩まなかった。
 ボックスレンチを固定してセルモーターの力を借りてチャレンジして
 みたがダメだった。
 もうこれ以上の方法は思い付かない。
 残念だが修理工場にお願いする事にした。
d0225575_21302780.jpg

 とりあえず動くように元に戻すのも大変だった。
 (一応、元に戻して始動確認済み)
 ACジェネレータを外したのでベルトカバーは何とか外れたのだが、
 とにかく外すのも取り付けるのも知恵の輪状態だったり、とにかく疲れ果てた。
 作業は立ったり座ったり、前傾姿勢が多いので背中の筋肉もかなりの疲労。
 歳のせいもあるが・・・。

 くやしいがDIYでのタイミングベルト/Wポンプ交換は諦めました。
 しかし修理工場はどういった方法で緩めるのだろうか。
 超強力なインパクトレンチで緩めるのかなー。

 しかし、とにかく悔しい。


 ***その後、この方法は理論的に間違っている事がわかりました。
 この方法は締まる方向となります***



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2011-05-03 21:41 | 車いじり | Comments(6)

Commented by alti865 at 2011-05-04 00:03
クランクシャフトのボルト、ものすごく硬かったのですね。
部品も入手されていての事なので、とても残念で疲れてしまったと思います。
私の場合ですが色々な事が有って次に上手くいった時にはよりいっそう嬉しいと言うのはよく有る事ですので
yuzuchan9775さん、あまり落ち込まないで下さいね。
修理工場はどうやって緩めるのでしょうね?何か回り止め治具が有るのか
または強力インパクトを使うのか?・・・

1つだけ疑問です。
左回転のエンジンでセルを使って正ネジ(ボルトを左に回すとゆるむ)にレンチをかけてセルを回すと
ボルトがしまる方向に回るのでは?と思うのですが私の勘違いですか?
もしかしてこのアクティの年式頃から右回転エンジンになっているのでしょうか?
Commented by yuzuchan9775 at 2011-05-04 18:50
いやー疲れました。
とにかく緩まないです。組み立て時の締付けトルクは11kg/m程度でホイール締付けと同じくらいなんですよね。でも熱が入ったり、多少錆びたりで固くなってしまうのかも知れませんね。ところで教えていただいたURLのものとクランクプーリーは同じタイプです。左回転の件・・・確かにご指摘のように左回転ですよねー。もしかしたらバカなことをやってしまったのかもしれません。電動インパクトレンチを買いに行ったときに店員さんにプーリーが緩まない話をしたんです。そうしたらインターネットをいろいろ検索してくれてこんな方法もあるよと。(その中にalti865さんの画像も見せてくれました)。そのなかでセルモーターでの方法があったのです。もうこれしかないと藁にもすがる思いでやってみたのですが・・・お恥ずかしい次第です。たぶんアクティーの画像ではなかったのかも知れません。ちなみにその工具屋さんはア○○○プロダクツです。今回は時間切れもありますし、自分の無力さを思い知ったので修理工場に任せることにしました。この後、ラチェットレンチをセットした画像は削除または方法として間違っている旨のコメントを挿入したいと思います。ありがとうございました。
Commented by alti865 at 2011-05-04 20:57
本当にお疲れ様でした。
でも良いように考えると・・・どこも壊さなかった。
もしクランクシャフトのボルトを捻じ切ってしまいシャフトにボルトの足が残ったままとか
クランクシャフトのネジ部分を割ってしまった(これネット上でで見た事が有ります)
では無かったのでO,Kだと思います(でも本当にお疲れ様でした)
Commented by alti865 at 2011-05-04 20:59
(続きます)
ア○○○プロダクツで見せてもらったセルを使ってボルトをゆるめるブログ記事はやっぱりアクティのものだと思います。
実は私もその記事を見た事が有って回転方向の事で?だったのでコメント欄より質問をしてみたのですが(エンジンの回転方向が右になっているか?)
何か認証出来ない言葉が含まれていますみたいな反応が続いて質問コメントをあきらめた事が有ったのです。
後で自分で思ったのは「もしかして新規格のアクティは右回転エンジンになったのかな?」
だったのですが真相は不明のままです。
それと・・・yuzuchan9775さんが最初にア○○○プロダクツで買った電動インパクトは実は私もタイミングベルト交換の時に買ったんですよ。
最大トルク320nm 有ればぜんぜん平気でゆるむぞ~とか思って・・・まったく歯がたちませんでした。
yuzuchan9775さんが仰る様に熱が入ったり多少錆びたり、またはエンジン回転方向がボルトを自然と締める方向なので固くなってしまうのかな?と私も思いました。
私がレンチのバーを延長して緩めた時もボルトを捻じ切ってしまったと思うほど固かったです。
Commented by alti865 at 2011-05-04 21:02
(コメント文字数制限の為、またまた続きます)
また何か車をいじる時はぜひブログにアップしてください。
同じ車種ですしけっこう楽しみにしているのですよ~。
それと畑の記事もとても興味深く見せて頂いております。
私の今居る場所ではようやくトマトの苗を植えても大丈夫かな?(霜の心配が無くなる頃)
という時期です(畑はほんのちょっとだけしかやっていないのですけど)
今後ともよろしくです。 そして・・・本当にお疲れ~様でした。
Commented by yuzuchan9775 at 2011-05-04 22:39
ありがとうございます。
休日は明日の5日までなので、有意義な1日にしたいと思っておりますが、このプーリーの件で予定より3日のロスとなり畑の方が遅れてしまいました。明日はこの遅れをキャッチアップしたいと思っておりますが、筋肉痛で辛いです。今後ともよろしくお願いいたします。