キツネノカミソリって知っていますか

 キツネノカミソリって知っていますか。
 この植物は彼岸花(マンジュシャゲ)の仲間だそうです。
 実家の敷地に自生しているものを貰ってきました。
 高校生くらいまでこの花が彼岸花だと思い込んでいましたが、
 そうではなくキツネノカミソリという植物であることがわかった。

 花はオレンジ色で群生しているので満開時はきれいだ。
 開花の時期は彼岸花よりずっと早く8月終わり8月初め頃。
 なぜキツネノカミソリと言われるのかを調べたら、葉の形が
 昔のカミソリに似ているからなのだそうだ。
 今年の8月に咲いてくれたらいいな。
 咲いたらUPします。

d0225575_2157513.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-04-10 22:07 | 花木 | Comments(0)