ジャガイモの芽欠き

 ジャガイモの芽欠きを実行。
 これは去年収穫したもので今日の芽欠きは3回目。
 こうして手間を掛け、芽欠きをしておけば6月の新ジャガまでなんとか食べられます。
 ちょっとシワが出てきたけど古ジャガもなかなか新ジャガと違った美味しさがある。

 竹を削ってこんなふうに芽欠きを実行。

d0225575_15194078.jpg


 これはキタアカリとトウヤで、特にキタアカリは芽が出やすく保存性はあまり良くない。

d0225575_14111092.jpg


 こちらはダンシャクであまり芽は出ないので保存性は良好。

d0225575_1414631.jpg


こ れはホッカイコガネで芽がほとんど出ていない。保存性はこれが一番良いし美味しい。

d0225575_14165163.jpg


 何年かいろいろなジャガイモを作ってきたけどとりあえず一つの結論として
 今年からはダンシャクとホッカイコガネ以外は作らないということ。

 自分の好みの味、食感、保存性から決定しました。
 ダンシャク:コロッケ、ポテトサラダ   ホッカイコガネ:肉ジャガ、カレー、ミネストローネ

by yuzuchan9775 | 2011-03-23 14:23 | 野菜作り | Comments(0)