ジャガイモ植え付け準備

 ジャガイモの植え付け準備として種イモを切り分けました。
 芽の数が等分になるように切るのは結構難しい。
 男爵みたいに芽がたくさんある種類は簡単だが、北海コガネみたいに芽が
 少ないのは結構難しい。

 これは北海こがねの種イモ
 これで4kg

d0225575_121231.jpg


 

 切り分けて石灰をまぶす

d0225575_1241977.jpg


 

 これは男爵の種イモ5kg

d0225575_1264922.jpg


 

 切り分けて石灰をまぶした。 この種イモはSサイズなので1個まるごと
 植え付けようと思ったが芽がたくさん出てきて芽欠きが大変だと思った
 から半分に切り分けた。
 結果、すごい数の種イモになってしまった。
 こんなに植え付けたら他の野菜が作れなくなってしまいそう。

d0225575_121215100.jpg

by yuzuchan9775 | 2011-03-17 12:13 | 野菜作り | Comments(0)